Project A&Yの日記

フィリピンで見つけたプロダクツの販売をする『Project A&Y』の男女二人がそれぞれの生活について語ります。読書、本、アート、旅行から海外生活まで。

8/8の日記

逃げたい&死にたい

8/7の日記

午前中東京へ行ったのが一昨日ぐらいに感じる一日月曜日怒涛の日々のはじまり。

8/3の日記

5年前の今日の朝は寝坊してすごい勢いで着替えて家を出たのをしっている。それでも問題なく晴れ日を迎えられたのは、運転する必要がなく、助手席で化粧をできたからだ。

7/25の日記

帰宅直前までの出来事が強烈に夢にも残るなか、睡眠時間圧倒的に足りないまま起床し出勤。深夜の出来事を同僚に伝えていたら、カロリー使いまくって疲れた。午後から東京。4人ぐらいを乗せた車を運転中が危なかった。 打ち合わせ場所に行く途中、セントラル…

7/24の日記

とりあえず日にちまたいで2:30に帰宅したけど先ほどまでの出来事をどう消化していいか分からない…。 今日もいい一日だった。

7/23の日記

朝からすごいむくみが出て具合が悪い。顔も腫れてるわ、指もすごい。遅刻して出勤したら、岩盤浴のとき水分取らなすぎだったんじゃ、今からたくさん飲みなさいとなって、水500mlを2本ぐらい飲んだら、今度は1日頻尿と戦った。15分に一回ぐらいトイレへ駆け込…

7/22の日記

昨晩の遅い帰宅、長いミーティングのおかげですっかり疲れて寝起きは不調…しかし朝から来客予定があるため急いで準備して出勤。 来客者は、初めてお会いする方々だが、世の中こんな方もいたのかという感動。積み重ねてやることって素晴らしい。 その後は眠気…

7/21の日記

23:30ごろ帰宅して階段廊下洗面所の床が綺麗で感動したから今後とも綺麗にして行きたい。 23時すぎにパーキングエリアに寄ったが売店は閉店。今晩の夕食はココアだ。 22:30ごろ打ち合わせが終わった。最後のあがきでどうにかしたい。駐車場をなぜか12時間で…

7月20日の日記

アラームを自分で消したのか大寝坊をかました。今日もラジオでオザケンがかかったと思ったらKREVAバージョンの今夜はブギー・バックだった。 午前中は、メール返信に発送作業、またもや入稿作業など。お昼はうどんを茹でて食べた。午後は電話や来たる日の段…

7/19の日記

失われたものを補完するために日記を書くことにする。できるだけ毎日。2枚以内におさめる。 寒くて3時ぐらいに目がさめる。またもやクーラーのおやすみタイマーがうまく機能しておらず、寒くて目が覚めクーラーを消し、6時ごろ暑くて目がさめる。早起きして…

Baseでの出品の中止のお知らせ

かなりマイペースでしたが、baseでのグッズの販売をひとまず中止しようと思います。 projectay.theshop.jp マニラ生活も5年になり、少し生活のリズムが変わりそうなので そんな日常をこちらで記せたらと思います。 -Y

WWBD#2 映画「スプリング・ブレイカーズ」におけるブリトニー・スピアーズ

Spring Breakers - Everytime Scene [HD] - YouTube ちょっと前にNetflixで前からみたかった映画「スプリング・ブレイカーズ」を見ました。春休みを謳歌しようとするために強盗をはたらいてマイアミで退廃的に遊ぶ女子大生4人組の話。退屈な日常から逃げ出す…

# READABOOKINSTEADOFSLIDETOUNLOCK ルーキーイヤーブックvol.1 日本語版

アメリカで、タヴィ・ゲビンソンちゃんという女の子が11歳の時に始めたウェブマガジン「Rookie」。10代の女の子たちがライターとして多数参加して、彼女たちの思いのたけをそれぞれに綴った記事や、憧れの大人へのインタビュー記事などを掲載した、素晴…

Dex FernandezのNew Yorkでの個展「310E44R822」について

Project A&Y のショップでもお馴染みのGarapata(ガラパタ)の デックス・フェルナンデスの個展がNYで開かれました!! 作品一覧はOwenJamesギャラリーのホームページにて確認できます。 私もこの作品のなかのモデルになっているのですが。 そしてその時に取…

Manila Hotelに泊まってみた

マニラホテルはマニラのなかでも有数の歴史的なホテルで 宿泊者じゃなくともホテル内にあるアーカイブルームに通してもらえます。 (その際にはホテルスタッフに尋ねてみてください) 小さなアーカイブルームですが、アメリカ占領時代から 爆撃による損傷な…

フィリピンの貧富の差

先日Forbsでフィリピンの資産家ランキングトップ50なるものが発表されました。 Philippines' 50 Richestwww.forbes.com 日本では、フィリピンというと貧困層というイメージがすぐに湧きますが このランキングに入ってくるようなお金持ちは 日本の富裕層と変…

Land of Opportunity #1

ここ数日、激しい頭痛に悩まされ、ベッドで寝込むほどだったのですが、ずっと横になっていると余計悪化する説を聞いて、映画でも見るかーと開けたHulu。当然、思い内容の映画は見たくないから、コメディを観ようと思いますね。先日、観ようとして途中でやめ…

フィリピンの一年の流れ

フィリピンは国民の約8割がカトリック そしてその他のキリスト教が1割を占めるASEAN唯一のキリスト教国で キリスト教にまつわるお祭りなんかは大いに盛り上がります。 特にクリスマスやバレンタインデーは重要で 年末、クリスマス前の時期になると皆入り用…

フィリピンはお年寄りに優しい国?ーフィリピンの人口分布についてー

フィリピンで公共交通機関を使っていると お年寄りに席を譲る姿がよく見かけられますし 公共の施設やその他の施設でも、とにかく並んで待たされる事の多いフィリピンですが そんなところにも「Senior Lane」といってお年寄り専用の窓口があったりします。 日…

マニラでレートのいい外貨両替所はどこだ?

おそらく、マカティあたりには日本人も多いので 両替所についての情報もネットに多く見つけられると思いますが 私の住んでいるケソン市あたりの情報が見られなかったのでここに記しておきます。 (確かダバオではAyalaが一番良かったような。。。) さて、8…

#WWBD

ほとんど毎日40キロ近く運転するわたしは、車の中で何をしているかというと、やっぱり音楽を聴くわけです。新しい車ではないので、Bluetooth接続などがないため、もっぱらCDをきいております。 朝の外出のはじまりの音楽ですから、リラックスというよりはや…

フィリピンでの交通手段ー電車があるのはマニラだけ?セブ島、ダバオではどうなってるの?ー

東京など都市圏で生活している人には驚きでしょうが フィリピン三大都市のなかでも電車が走っているのはマニラだけ。 ちなみにマニラ都市圏は、東京都と同じくらいの人口が生活しているとされていますが 機能している電車の路線はわずか3路線!! 東京都23…

フィリピンの現在の天気と年間の気候について

一般的にイメージされる東南アジア諸国と同じように年間を通じて暖かく フィリピンには四季はなく乾期と雨期に分かれます。 地域によっての差はあるものの 6~11月が雨期、12~5月が乾期となっています。 特に3月〜5月は非常に暑いです。 また、雨期には家…

Project A&Yのブログはじまる

日本とマニラにそれぞれベースを持ち それぞれに自分の生活を持つ二人が ちょっとしてみたかったこんな事や ちょっと見てみたかったあんな未来に向けてはじめた Project A&Y ショップでは商品のアップデートがメインになってしまいますが こちらのブログやtw…