Project A&Yの日記

フィリピンで見つけたプロダクツの販売をする『Project A&Y』の男女二人がそれぞれの生活について語ります。読書、本、アート、旅行から海外生活まで。

フィリピンでの交通手段ー電車があるのはマニラだけ?セブ島、ダバオではどうなってるの?ー

東京など都市圏で生活している人には驚きでしょうが

フィリピン三大都市のなかでも電車が走っているのはマニラだけ。

 

ちなみにマニラ都市圏は、東京都と同じくらいの人口が生活しているとされていますが

機能している電車の路線はわずか3路線!!

 

東京都23区内を走っているものだけで

新幹線6線、JR12線、地下鉄13線、私鉄27線、その他4線の計62路線!!

東京と比べたら20分の1の電車しか走っていないわけです。

 

価格は13ペソから28ペソで、30円から80円くらい。

 

では、市民の足は???

ジープニーと呼ばれる米軍のジープを改造した乗り合いのバスのようなものや

観光バスのように馬鹿でかい路線バス、

FXやVanと呼ばれる、大きい乗用車を改造した乗り合いの車、

小道に行く時などに便利なバイクのサイドカーのようなところに乗るトライシクル、

そのバイクではなく自転車バージョンがペディキャブ、

などになります。もちろんタクシーなんかもあります。

こちらのホームページに写真など載っていますので参考にどうぞ)

 

さて、その電車の少なさから予想されます通り、マニラは車が多く渋滞が酷い。

夜中の空いている時間だと20分で着くところが、朝や夕方、夜間の渋滞にハマると

2時間、3時間かかるなんて事もザラです。

 

車の道案内アプリでも、渋滞の目的地まで3km/hなんて表示されることも。。。

時速3キロって歩いても変わらないような?

 

基本的に、トライシクルやペディキャブ以外は決められた路線を走っていますので

その路線を覚えてしまえば非常に便利です。

 

ただ、乗り物のなかでもスリや恐喝などがあるらしいので

(ここ二年でその経験はないけど)日本のように居眠りは禁物です。

 

projectay.theshop.jp