Project A&Yの日記

フィリピンで見つけたプロダクツの販売をする『Project A&Y』の男女二人がそれぞれの生活について語ります。読書、本、アート、旅行から海外生活まで。

マニラでレートのいい外貨両替所はどこだ?

おそらく、マカティあたりには日本人も多いので

両替所についての情報もネットに多く見つけられると思いますが

私の住んでいるケソン市あたりの情報が見られなかったのでここに記しておきます。

(確かダバオではAyalaが一番良かったような。。。)

 

さて、8月28日現在の為替レートはYahoo!ファイナンスでは

10,000円に対して3864ペソとなっております。

 

つい先日、大幅な株価下落とそれに伴う円高がありましたので

それに対応しきれずにのんびりやっている両替所もあったのかもしれませんが

両替所を5箇所まわった結果は結構な違いがあって驚きでした。

 

まず、一番ひどかったのはフィリピン大学構内にある両替所。

なんと、10,000円に対して3500ペソ!

 

そして一番よかったのは、North Avenue Station近くにある

Trinomaの中に入っている『TIVOLI Money Changer』でした。

 

なんと、10,000円に対して3855ペソ!

 

一番悪かったところと比べて355ペソの違いですから

10万円両替すると、3550pesoの違い。。。

つまり1万円弱違ってくるわけです。

 

今回は額が額だったので、クレジットカードの満額を超えないようにと

現金(日本円)をフィリピンペソに変えたわけですが

普段はクレジットカードのキャッシングを利用しております。

 

これなら両替所の違いによるレートの違いを心配することはないです。

ただ、クレジットカードの満額を超えるとおろせないので

その時には背筋が凍る思いがします。

 

フィリピンで日本のクレジットカードからキャッシングをすると

手数料として一回につき500ペソ取られるので

まとめて限度額をおろした方がよさそうですね。

 

-Y

 

projectay.theshop.jp